2012/12/02

FIZZ BEARINGS取扱い開始





FIZZ BEARINGS -TEAM MODEL- (Oil Type, SBG 900)
¥4,410
フラッグシップモデルである「FIZZ BEARINGS」は、ブランド創立の1998年以来多くのトッププロスケーターたちに愛用され続けている。
クリアーシールドにアップルグリーンのリテナー(保持器)という独特のポップなシースルールックスは、FIZZ BEARING創始者のスケーターならではのアイデア。
実は「FIZZ BEARINGS」は発売までに3年以上の時間をかけて、プロスケーターたちがリアルストリートや伝説のスケートパーク「2SKATES」でライディングテストと改良を繰り返して、スケートボードの為だけに開発した、まさにスケーターのためのベアリングです。
そして、このベアリングを製造しているのが世界のトップカンパニーの1つである日本のNTN社。機械に詳しい方ならご存知かと思いますが、ベアリングの品質は日本製のものが世界でダントツNO.1だと言われています。
FIZZ BEARINGSの内輪・外輪・ボールは「SUJ2」高炭素クロム軸受鋼という特殊な鋼(はがね)でできています。そして、この鋼には日本にしかできない様なさまざまな加工がされています。鋼といえば、まず第一に連想するのが、世界一美しく・世界一切れる刃物と言われている「日本刀」。この日本刀を造る上でとても重要な、「鉄を鍛えあげて非常に強い鋼を造る」という伝統的な技術を日本は持っています。さらに鋼の強度の大敵である酸素を真空脱ガス処理などのハイテクを駆使して取り除くことにより、酸素含有率はわずか4.7ppm !! という極限値。それに加えてAS処理(浸炭窒素処理)などで焼き戻し軟化抵抗を上昇させ、非常に強い「SUJ2」が製造されます。
特殊な「SUJ2」で非常に精密にできた日本製のFIZZ BEARINGSは、驚くほど速く・滑らかで・静かで・長持ちします。
FIZZ BEARINGSをしばらく使ってから、スケートボードを手に持ってウィールを回してみてください。きっと「振動の少なさ」に驚くはずです。




DFS2 BEARINGS (Oil Type, SBG 540)
¥1,995
FIZZ BEARINGSのディフィニション・ライン(セカンド・ライン)である「DFS2」は、ロープライスながら驚く程のハイクオリティで、初心者から上級者まで非常に幅広い層のスケーターに愛用者が多い。
鮮やかなグリーンのシールドはラバー製なので脱着も自在でメンテナンスもしやすく、またウィールをトラックに取付ける際にレンチでシールドを変形させて、ベアリングの回りを悪くしてしまう心配もほとんどありません。
さらに今回の改良では、リテナー(保持器)を従来のものよりも肉厚にすることにより、耐久性を格段に向上させる事に成功。
小物入れにもなるキャリングケース入りで、ますます人気です!