2014/09/20

坩堝(RUTSUBO)/BLOCKMUG Vol.2/HASAMI×RUTSUBO artwork by MHAK

坩堝(RUTSUBO)
BLOCKMUG Vol.2
HASAMI×RUTSUBO 
artwork by MHAK 

RUTSUBO SPECIAL COLLECTION 第2弾
RUTSUBOからHASAMI焼きを手掛ける(有)マルヒロさんに
直談判し実現したスペシャル企画。
生産数も超限定生産と貴重なプロダクト。

デザインはRUTSUBOと親交の深い会津若松出身「MHAK」に依頼。
MHAKはデザイナーズ家具や内装等“生活空間との共存”をテーマとした
制作活動をメインテーマとしている。

今回のデザインは
「EVERY DAY IS A NEW DAY」と描かれた、
「このマグカップから毎日を始めよう!」というメッセージが込められている。

■「HASAMI」とは?
「HASAMI」とは長崎県、波佐見町(ながさきけんはさみちょう)から発信する、
波佐見焼(はさみやき)の陶磁器のブランドです。
波佐見は長い間、有田の下請け産地であったため、その名はあまり知られていません。
大量生産を得意とする波佐見焼きは、成形、型起こし、釉薬、
窯焼きとそれぞれに作業を発注する分業体制をとっています。
多くの人が連携して関わるこの体制は、新商品の開発に多額の費用と時間がかかること、
また各作業工程での意思疎通の問題を抱えています。
しかしその反面、各分野の高い技術力と効率的な生産体制を育んできました。
「HASAMI」は分業の垣根をこえ、産地としての誇りを胸に、" 道具" としての陶磁器を作ります。
使われるためにあり、よく使い込まれ、そして使い古される。
言葉にはできない不思議な力をもった、愛される" 道具"を作りたいのです。

■サイズ
W105×H65×D85mm
200cc

■価格
3,500円税別